SSブログ

彼と生きていくということ。 [残す。]

遠い昔、
弟がまだ生まれたての赤ちゃんだった頃。
小学校にあがりたての私は、弟とふたりきりで留守番をしていました。
言葉も発せず、ただただ泣き喚く弟を、いろんな手をつかってあやすも、
なかなか泣き止んではくれませんでした。
たどたどしい手つきで弟を抱き上げました。
背中をたたいて落ち着かせようとしました。
おしめも取替え、ミルクもつくりました。
それでも泣き止まない弟に困り果て、
私も一緒に泣いてしまいました。
姉として、何もしてあげられないことへの悔しさ。
どうしたらいいのかわからない不安。

“このままお母さんが帰ってこなかったら”




しかし私と弟は、知らず知らずのうちに泣き疲れて眠ってしまっていました。

そのときの、
私の人差し指を握ってくれた、小さな手の力強かったこと。
あんなに私を困らせた弟の愛らしい寝顔。




その記憶がある限り、
私は彼と、一生をともにしていけるような気がします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ただそれだけのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。