SSブログ

彼 というひとは。 [想う。]

すきなこと。
やりたいこと。
できること。

それは、どれも、違うもの だ。
ふ、と感じた。

私は、ものを書くことが、すき。
自分のなかに、自ずとあふれでてくる ことば を 言葉 にして、
デジタルな画面なり、真っ白な紙面なりに綴る。

たいせつなひとからゆずり受けた言葉。
それは、たいせつなことばだから、綴る。


大学受験の秋。
美術の最後の課題として、クラス全員の協力を得て綴った
アートブック。

校内のよく見た風景写真、
放課後残ったメンバーで、遊び半分で黒板に書き連ねてった、ひとつの詩。
悩んだ、悔しかった、痛かった想いに、そっと応えてくれた、コトバ。
もう、拾うことのない、あの年の銀杏の葉。

消せない想い出がつまった、たった1冊しか存在しないもの。


―救われた。
―懐かしい。
―共感。
―強くなったね。

―最高だね、うちら。


そう。
すきなこと、だから  それを生きる術として選べるか。
疑問に思えた。

すきだからこそ、嫌いになりかねないのではないか。
すき、だからこそ、いい距離感でいることも必要なときがあるのではないか。


すきなこと。
できること。
ベクトルが同じ方向ならば、なにも問題はないのだけれど。


私は、ものを書くことが、すきだ。
私は、食べることが、すきだ。
私は、料理をすることが、すきだ。
私は、なにかを 創ることが、すきだ。

私は、なにかを かんじることが、すきだ。



でも、
やりたいこと。
できること。

それって、なににあたるんだろう。




いま、イチバンの アタマの抱えどころ。





とても素晴らしいビジョンを描いている。
私よりも、グイグイ上へのぼりつめる。
ずっと 決して、目を伏せることなく、 自分 でいる。
彼 というひとは。

離れているのに。

彼、は。




それでも、私を気にかけてくれる、

友。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ほっとけない。見ず知らず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。